「古田武彦氏の説のウソ、の嘘」―1 景初3年が正しい理由―その2

「景初二年か三年か」にかかわる背景 「景初二年か、三年か」という問題は、ご存知の方にとっては「今更」でしょう。しかし初見の方は「一年の違いが何ほどの事があるか」と思われるかもしれません。そこで一応私の認識をお伝えしておきます。 三種の神器の…

「古田武彦氏の説のウソ、の嘘」―1 景初3年が正しい理由―その1

A氏論述からの引用と「三国志」原文の収録 ホームページの主さんを、仮にA氏と呼ぶことにします。表題の小項目とその番号はA氏の論文の仕様に従っています。 A氏はこの様に書き始めます。 私は、古田武彦氏の『古代は輝いていたⅠ』を読んで、こんなに面白い…

まずは「お詫び」と「自学、自習ノート」についてのご紹介

二回目の投稿です。 私はブログについても、ずぶの素人で、とりあえず始めたという状態です。現在手探りで書き込んでいます。従って文字だけの面白みのないページ構成になっています。迷い込んだ方には「ゴメンナサイ」とお詫びしておきます。 私が書き込む…

始めまして、tokujiと申します。今年74歳になります。8年前に仕事をリタイアしています。 趣味もなく、やることもないので歴史関係の自学、自習で時間をつぶしています。しかし、そろそろ一人でノートと本に向かっているのは、気怠くなってきました。同じ問…