s-tokuji’s blog

 記述方針の変更 ――記事№5

「古田武彦氏の説のウソ、№...3」 先にA氏のホームページを紹介しましたので、ここを読んでいる方、皆さんがすでにそこを見ている、と想定して書き進めるつもりでしたが、なぜかイメージが定まらずうまくキータッチが進みません。 今回は脳内整理ため、A…

「景初二年、三年論争」の沿革――記事№4

2−1 景初3年が正しい理由「古田武彦氏の説のウソ№2」―1 景初3年が正しい理由―その2 「景初二年、三年論争」の沿革 二・三年論争以前 二・三年論争の始まり 二・三年論争の激化 古田武彦の登場 「景初二年、三年論争」の沿革 「景初二年か、三年か」と…

論述からの引用と「三国志」原文の収録――記事№3

2−1 景初3年が正しい理由「古田武彦氏の説のウソ№1」―1 景初3年が正しい理由―その1 ホームページの主さんを、仮にA氏と呼ぶことにします。 ページ表題は私の記述を要約してあります。本文内の冒頭にA氏の論文との関連を示しました。 A氏はこの様に書…

まずは「自学、自習ノート」についてのご紹介――記事№2

二回目の投稿です。 私はブログについても、ずぶの素人で、とりあえず始めたという状態です。現在手探りで書き込んでいます。従って文字だけの面白みのないページ構成になっています。迷い込んだ方には「ゴメンナサイ」とお詫びしておきます。 私が書き込む…

はじめまして――記事№1

始めまして、tokujiと申します。今年74歳になります。8年前に仕事をリタイアしています。 趣味もなく、やることもないので歴史関係の自学、自習で時間をつぶしています。しかし、そろそろ一人でノートと本に向かっているのは、気怠くなってきました。同じ問…